はじめてのネット構築~ブログ

ネット構築の情報を投稿しています。

スポンサーリンク

独自ドメインがいい

自分のホームページを作成する方が増えています。

 

私も平成15年(2003年)からu-netsurfのプロバイダーの無料ドメンで趣味のホームページを開設しました。

御朱印を求めて日本の旅〜御朱印の旅〜

全て無料で作成しました。

 

その後、u-netsurfのプロバイダーから追加で1ドメインを取得しました。

豊かで楽しい健康生活〜素敵に生きる〜

無料で作成しました。

 

現在利用しているプロバイダーの大垣ケーブルテレビの無料ドメインを利用して、

近くの介護施設〜老人ホーム探し〜

無料で作成しました。

 

しかし、SEO対策や、長期間安定してサイトを運営するには、「独自ドメン」を取得することが必要です。

 

それで、昨年に独自ドメインを50購入して、無料ドメーンで作成したサイトの姉妹サイトを作成し、現在移行作業をしています。

 

調べてみると、「独自ドメイン」でも種類も、値段も多くあります。

 

ドメインの種類

.cmo(商業組織用)・.net(ネットワーク用)・.org・.info・bizなど

 

私は、ムームードメインで1ドメインを680円で取得し、保管料は毎年1,280円で運用しています。

 

50ドメインだと結構な金額になります。

 

私の場合、このランニングコスト分を、アドセンスの収入でカバーできています。

 

現在の収支はトントンですが、将来はアクセス数を増加して、収益を増やすためにホームページを運営していきたいと思っています。

 

もっと早く、「独自ドメイン」を活用していれば良かったのに・・・